神原のブログ

同人小説などを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ふたりは42話感想】プリキュアはヒーローじゃない

ふたりはプリキュア 42話『ふたりはひとつ! なぎさとほのか最強の絆』 ヒーローじゃなくてヒロインだよ、っていう話だけじゃないくてね。 『ふたりはプリキュア』という作品を理解するにあたり、非常に重要な回。闇の戦士たちのスタンスが確定し、それを…

【スタプリ10話感想】高IQのバトル回とは!

スター☆トゥインクルプリキュア 10話『キラッキラ☆ 惑星クマリンへようこそ!』 今回は宇宙が舞台の回。地球と宇宙で交互にやっていくのかな。 クマリンと言えば桜の香り成分クマリンを思い出します。桜餅がどうこうのって話になるのかなあ。クマリン星人…

【スタプリ9話感想】キュアセレーネの真の加入回だよこれは

スター☆トゥインクルプリキュア 9話『友情のリング! スタードーナツ☆』 【スタートゥインクルプリキュア】「夜空に輝く神秘の月明かり! キュアセレーネ!」/「神原ハヤオ@十華荘」のイラスト [pixiv] 作画が良い回はな……だいたい話もいいんだぜ

ふたりはプリキュア41話感想

ふたりはプリキュア 41話『負けないってばー‼︎ 闇の力をぶっとばせ!』 【ふたりはプリキュア】「久保田志穂(ふたりはプリキュア)」/「神原ハヤオ@十華荘」のイラスト [pixiv] 志穂ちゃんかわいい!

【スタプリ8話感想】異文化交流回なんてチャチなもんじゃねえ……

スター☆トゥインクルプリキュア 8話『宇宙へGO☆ ケンネル星はワンダフル!』 【スター☆トゥインクルプリキュア】「宇宙を照らす灼熱のきらめき! キュアソレイユ!」/「神原ハヤオ@十華荘」のイラスト [pixiv] こ……これは異文化交流回なんてチャチなもんじゃ…

【スタプリ7話感想】真の合理性とは何か あるいはAIと人間の戦い

スター☆トゥインクルプリキュア 7話『ワクワク! ロケット修理大作戦☆』 【スター☆トゥインクルプリキュア】「スタプリ7話のまどかさん」/「神原ハヤオ@十華荘」のイラスト [pixiv] 合理性を追求するとき……人は人の非合理性を避けては通れないのだ……

【ふたりは40話感想】お泊まり回〜!!

ふたりはプリキュア 40話『夢の世界へご招待!? 一泊二日闇の旅』 タイトルですがお泊まり会とアニメの〜回をかけた高度かつ繊細な いよいよ40話台に突入。いよいよ残り9話…… で、いろいろと考えました。残り9話は多分1話1話が重要回。せっかくなのでゆっ…

【ふたりは39話感想】クラスメイトオールスターズ

ふたりはプリキュア 39話『涙キラ! 汗がタラ! 結婚式は大騒動‼︎』 なぎさ達の担任の竹野内よし美先生がなんと結婚することに。まじ? ピーサードにほの字だったよし美先生が? なぎさ達は先生のためにお祝いのキルトを用意することに。

ふたりはプリキュア38話感想

ふたりはプリキュア 38話『ガッツでGO! 亮太のおつかい大作戦』 亮太がお父さんの会社に忘れ物を届けるお使い、その後を本人にバレないように尾行するなぎさ・ほのかのお話でした。 結論から先に書こう。作画はさすがに前回と比べてしまうと省エネでした…

【ふたりは37話感想】演劇回がかわいすぎてやばやばのやば

ふたりはプリキュア 37話『いざ初舞台‼︎ 負けるなロミオとジュリエット』 文化祭で行う劇の配役が、クラスの投票によりロミオ役なぎさ・ジュリエット役ほのかに決定。忘れてましたが両者クラスの人気者なんですよね。そして演出は志穂に。大丈夫なの大丈夫…

ふたりはプリキュア36話感想

ふたりはプリキュア 36話『自由を掴め! 番人決死の大脱走』 実に6話という長い間囚われ続けている石の番人。今回は彼の話であると同時に、ドツクゾーンサイドのお話のようです。 ジャアクキングに石の力を必ず取り戻すと宣言する洋館の老人・ベルゼイ。…

【スタプリ6話感想】4人同時変身バンクすげえいいよ

スター☆トゥインクルプリキュア 6話『闇のイマジネーション!?ダークペン出現!』 プリキュア4人が揃ったことで物語は次の段階に。今回から本格的にスタープリンセスペンを探すお話になっていくのかな。

ふたりはプリキュア35話感想

ふたりはプリキュア 35話『これってデート? 怒涛のハッピーバースデー』 まさかのなぎさデート回。そして誕生日回でもあります。ほのかの誕生日回が10話でしたね。 志穂莉奈はもうすぐ10月10日でなぎさの誕生日だから、何か欲しいものはあるかと聞…

ふたりはプリキュア34話感想

ふたりはプリキュア 34話『なぎさぶっちぎり! 炎のガチンコリレー』 第二部の設定開示もひと段落がつき、再び日常編が帰ってきました。 といわけで34話。今回は体育祭。

【ふたりは33話感想】志穂莉奈版8話はめっちゃいいぞ!

ふたりはプリキュア 33話感想『Vゲット! 心でつなげ光のパスライン!!』 ついにこの時が来ました…… 待ちに待った、志穂莉奈メイン回が……!(弊ブログは志穂莉奈コンビを応援しています)

ふたりはプリキュア32話感想

ふたりはプリキュア 32話『ポルンを励ませ! とっておきのカーニバル』 復活してしまったジャアクキング。割とあっさり復活したなというのが正直なところ。 あまり危機感を感じないのは、多分6話前に一度勝ってしまってるからですかね。 再生怪人が弱いの…

ふたりはプリキュア31話感想

ふたりはプリキュア 31話『マジ家出? ポルンは一体どこ~⁉︎』 森の洋館。プリズムストーンにもう力が残っていないことに気がつき苛立つ老人。 石の番人を脅しますが、番人は自分が亡くなれば石に力を戻す方法は永遠に失われると抵抗します。 ……ところで、…

ふたりはプリキュア30話感想

ふたりはプリキュア 30話『炸裂! プリキュアレインボーストーム』 ついに30話台に突入。ということは初代感想もこれで30日目というわけで、早いものです。 どうやら新技回なのかな。ちなみにプリキュアの必殺技はこれで3つ目(1話からのプリキュア…

ふたりはプリキュア29話感想

ふたりはプリキュア 29話『嵐の夏祭り! カミナリ様は超コワイ⁉︎』 芽吹いた3つ目の闇のタネ。怪しげな老人が病院の中を歩いています。老人は催眠で医者たちを騙し、院長に成りすましました。3人目の新幹部か…… そして病院には、腹痛を起こした亮太(と…

【スタプリ5話感想】まどか「お父様には内緒だよ!」

スター☆トゥインクルプリキュア 5話『ヒミツの変身☆ お嬢さまキュアセレーネ!』 今回の主役は『観星中の月』香久矢まどか。生徒会長にして成績はトップ、弓道とピアノは全国レベルでしかも超お嬢様。 プリキュアでお嬢様と言えば前作『Hugっと』のキュアマ…

【ふたりは28話感想】本放送は8月15日でした

ふたりはプリキュア 28話『レギーネ登場!ってもう来ないで!』 いきなりさなえお婆ちゃまの過去回想。さなえおばあちゃまがまだ今のほのかより幼く、父親が軍服なのを見ると戦中なのかあるいは戦後すぐのことなのか…… さなえと一緒に、長い坂道を登る父。坂…

ふたりはプリキュア27話感想

ふたりはプリキュア 27話『新たな闇が迫る! 迷子のポルンを救え』 ふたりはプリキュアも前回で一区切りがつき、ここからは第2部と言ったところ。 それじゃあ後半まいりましょう。後半、出発!

【ふたりは26話感想】いい最終回だった! ってまだ半分なの⁉︎

ふたりはプリキュア 26話『さよならメップルミップル⁉︎ やだー!』 「闇が満ちる聖なる世界……ドツクゾーン。我はドツクゾーンの支配者、ジャアクキング!」 割と重要なセリフを吐いて姿を現した敵側の総大将。ドツクゾーン側から見れば『闇』は聖なるもの…

【ふたりは25話感想】どっこい生きてた! ど根性幹部

ふたりはプリキュア 25話『いざ光の園へポポ! 私たちも⁉︎』 ついに初代プリキュアも折り返しの25話。1日1記事でやってきたので約1ヶ月……。早いような、そうでもないような。 前回、ついに揃った7つのプリズムストーン。光の園とのゲートが繋がり、…

【ふたりは24話感想】初期幹部全滅!円盤は生物だった!

ふたりはプリキュア 24話『決戦! プリキュアVSイルクーボ』 いまだ停電が続き、陸の孤島の合宿施設。慌てる教頭と冷静な校長。完全に前回から一続きの話なんですね。前編後編なのは今回が初か…… 時刻が夕方なこともあり、翌朝すぐに街へ降りることに決定…

【ふたりは23話感想】日常回ほど作画が良く、戦闘が映える件

ふたりはプリキュア 23話『危うし! 夏合宿の悪夢』 ラクロスの合宿。OG枠でアカネさんも来てますね。たこ焼き屋の時と変わり、厳しくゲキを飛ばすアカネさん。鬼コーチだ…… 一方こちらも夏合宿な科学部。ユミコもひさびさに台詞が多い。意外とロマンチスト…

映画 魔法つかいプリキュア 感想

映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン! キュアップラパパ! 本日は魔法つかいプリキュアの映画。何が楽しみって、監督の田中裕太監督(通称タナカリオン監督)は僕が一番好きなプリキュアの監督なんですよね。 最近の『Hugっと』の第4話(…

ふたりはプリキュア22話感想

ふたりはプリキュア 22話『ウッソー! 忠太郎がママになる⁉︎』 キリヤショックだった前回。今回は一気に趣を変えてほのかの飼い犬・忠太郎のお話。 まああまり重い話が続いてもメイン視聴者の幼女さんがつらいでしょうし、僕だってつらいし。 学校の話だと…

スタートゥインクルプリキュアの対立構造について

スタートゥインクルプリキュアも今日の放送で4回目となり、ぼちぼち要素が出そろい始めたので簡単な考察でも書いておこうかなと。 1.プリキュアとノットレイダー ①プリキュア側 ②ノットレイダー 2.地球人と宇宙人(星奈ひかるとララ) 3.子供と大人 ①星奈ひ…

【スタプリ4話感想】太陽のプリキュア姉ちゃん☆キュアソレイユ

スター☆トゥインクルプリキュア 4話『チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!』 兄弟の分の朝食を用意しているらしい天宮えれな。今日は黄色回ですね。 ニチアサ勢としてはチャオで宇宙といえばどこぞのマスターが頭から離れませんが、関連性はあるので…