神原のブログ

同人小説などを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Jupyter Labの初期設定あれこれ

Jupyter Labの初期設定はとりあえずこれをやっておいた。 今後増えるかもしれないけど、まずはね。 ちなみにエクステンションの導入では一悶着あった(過去記事参照)。 1.setting 設定項目 2.コード補完 3.インストールした拡張機能(Extensions) 1.setting …

JupyterLabに拡張機能を追加しようとしたらドツボにハマった話

Jupyter Labでは拡張機能をインストールすることでいろいろな便利機能が使えるようになる。そのうちのひとつvariableinspector(記述したプログラムの変数に格納されている値を一覧で確認できるエクステンション)を導入しようとしたんだけど、どうもバグみ…

M1 MacにPythonを導入する

M1チップMacにも対応した「miniforge」でPythonをインストールした。 Pythonといえばanacondaが有名だけど、まだM1チップ非対応らしい。miniforgeはanacondaの小型版であるminicondaのM1チップ対応版……なんだって。 自分用の備忘録として手順を書き残してお…

Gitを勉強していた時のツイートまとめ

自分のための備忘録です。このような流れでGitを勉強していました。 (なお当方は同人小説をたまに執筆しておりまして、これはそのための環境整備の一環です) (AtomでGitを利用できるようになることを最終ゴールとしていました) 初日 何もわからない。生…