神原のブログ

同人小説などを書いています。

【感想】ひろがるスカイ!プリキュア1話【メモまとめ】

第1話 「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!! 」

放送日:2023-02-05

主なスタッフ(敬称略)

脚本:金月 龍之介  

演出:小川 孝治

作画監督:片山 敬介  

美術:門口 亜矢

  • ありがちだった「誕生」ではなく「参上」とテーマにそってひねってきているのが粋
  • やはりプリキュアのもつヒーロー性と向き合う話になるのじゃろか
  • いよいよ満を持してレギュラー男性キュアと成人キュアが登場。作れる話のバリエーションが増えるわね
  • 多様性はテーマになるのか、あるいは「前提」になるのか。

www.toei-anim.co.jp

感想メモ

  • 【時系列順】
    • スカイランドだけあって鳥が多い
      • でもにわとりは飛べなくないですか?
    • プリンセス・エル 今年の赤ちゃん枠
      • 今の所普通の人間の子供っぽいが、そうじゃなかった例の方が多いので油断はしない
    • カバトン
      • 爆弾とはまたダイレクトに武力行使してきたわね
    • 「見て見ぬふりはできません」
    • 「ヒーローの出番です!」
    • OP
      • OPの腕を引っ張るシーン、初代のOPオマージュか。
      • やっぱバタフライ運転免許持ってますよね⁉︎
    • アクションシーン気合い入ってるな。1話は全編アクションで持たせるつもりか
    • 仁王立ちするソラ! からのクラウチングスタート! 馬跳び!
    • まあプリキュアの主人公はここで自発的に突っ込むキャラよな
      • 全員がそうであったわけではないけど。でも比較的近年の主人公はこういうキャラの方が多いという印象
        • 1話時点だと突っ込まないかもしれない人
        • 1話時点でも自分から突っ込んでいくだろう人
    • ちゃんと迷った上で突っ込むところ、好き
      • ソラもちゃんと怖いものは怖い。安心した
    • 続投プリティホリック(の販促)
    • 「干したカエル」?
    • 空から落ちてくるソラw 1話で降ってくる妖精は過去何例かありますが
    • 「これ、夢だあ」w
    • 鉄の箱=車
      • こういうファンタジー設定に忠実な小ネタは雰囲気出るわね
    • アンダーグエナジー と言っているのか?
    • ランボー
      • 乱暴
      • サイボーグ
    • ソラもランボーグを倒せると思っているわけでは無く、狙いがエルだとわかっているからこそその逃げる時間を稼ごうとした。かなり合理的な面が伺える。
      • とはいえ、危険だからと引き止めるましろの判断が悪い判断だということでもない。
    • カバトンも黙ってランボーグに任せているわけでは無く、適宜直接妨害をしてくる。やはりけっこう頭が回るというか、敵味方共にIQが高い印象を受ける。
    • 『私のヒーロー手帳』ましろにはスカイランドの文字が読めない。カバトンは文字は読めるが、カバトンには読めても理解はできない。
    • あ、俺この羽ペンみたいな奴注文しました。今週届くと思います。
    • この変身アイテムの回る部分、なんとなーく仮面ライダーとかのオマージュが遠くにあるんじゃないかって気がしたり。もちろん音楽のビジュアライザの意匠もあるのだろうけど
    • 変身バンクやば!
      • 「新しさ」を感じる!
      • めっちゃ美麗!
      • マントはやはり映える!
      • これ追加戦士、多分一人だ! それであの5枚カットで顔が並ぶんだ多分!
      • スタプリみをどこかに感じてエモ
    • 戦闘シーン、1話目だということを引いてもこれはやば……! 惚れました
    • 初期浄化技がパンチ!?
      • マジか! いやキュアスターも浄化技がパンチだった気がするけど、あれでも一応エフェクトみたいなのぶっとばすみたいな表現にとどまってたが
        • (拳で殴って浄化に前例がないわけでは無く、ハトプリでは毎週メリケンサックをつけた女神がぶんなぐっていました)
    • 伝統と格式ある戦闘後の破損箇所回復パート
    • ED
      • ソラが「ヒーロー」に憧れる女の子であるのに対し、多分EDでの雰囲気的に、キュアウィングは「かわいい」に憧れを持つ男の子なんじゃないのかなって予想してます。でもそれは、「男の子のようになりたい」とか「女の子のようになりたい」とかじゃなくて、そういうジェンダーに囚われることなく純粋に自分自身の願いとして追い求める……みたいな話をするのではないでしょうか。知らんけど。

1話を見終わって

  • 【1話見終わって】
    • これは……すごいぞ!!

  • 【考察】
    • ソラ・ハレワタール
      • ヒーローになりたいらしい。
        • OPから察するに誰かの影響
      • すでに度胸が決まりまくっている。声も想像より落ち着いたトーンだった。
      • とはいえ怖いものはちゃんと怖い
        • 異世界のゲートなどの、未知のものには不安感を強く感じるようだった(当然ではある)
      • 「ヒーローは泣いている子供を絶対に見捨てない!」
      • 「前、危ないです!」たとえ敵対していても危機を教えちゃうくらいには善性が強い
      • 「相手がどんなに強くても、正しいことを最後までやり抜く。それがヒーロー!」
      • ソラもはじめは高いところが怖かったようだ。
    • 虹ヶ丘ましろ
      • おばあちゃんっ子
      • ま「しろ」で「おばあちゃんっ子」 ネーミングは多分、雪「城(しろ)」ほのかオマージュ。
        • ただほのかは生身で銀行強盗に説教する狂人なので、この子もどうなることやら
        • 「干したカエル」を要求してきたので、多分おばあちゃんは魔女なんだと思うわね
      • このあたりのセリフがちゃんと行動で出るあたり、この子もかなり芯がある
        • 「行っちゃダメ!」
      • 「ひどいよ、もうやめて!」
    • プリンセス・エル
      • 今年の不思議赤ちゃん枠
      • 日本語しゃべれないし、まだ個性が見えてこないのでしばらくは静観
      • 可愛らしいと思います
    • カバトン
      • 武力を「奪う」「壊す」ことに使うといったところか
      • パワータイプだが、けっこう頭も回ると言った印象
        • 「実行能力を持ちながら、それを悪に使う」?
      • 車を壊されて落ち込むスカイランド住人の描写をわざわざ入れたということは、「生活を奪うこと」が何かキーワードになってきたりするのか?
      • カバトンはエルの「力」が欲しい
      • かわいい手拭い使ってんね
      • 「力のない奴はガタガタ震えて、メソメソ泣いてたらいいのねん」
        • このあたりがカバトンの価値観か
        • だからソラがプリキュアに変身して自分より強くなると、どうしていいかわからずオロオロするしかない
    • 最初の鳥
      • 多分また出てくる