神原のブログ

同人小説などを書いています。

【感想】ひろプリ11話 年上の余裕に振り回される、少年

第11話「気まずい二人!?ツバサとあげは」

放送日:2023-04-16

主なスタッフ(敬称略)

脚本:守護このみ  

演出:佐々木憲世

作画監督:青山 充  

美術:髙木佑梨

www.toei-anim.co.jp

感想まとめ

今回はツバサくんとあげはさんの交流回。

等身大の男の子っぽいツバサくんのやきもきやあげはさんの大人の余裕とか、今後の二人の関係性の発展を予感させる話でした。ツバサくんかわいい! 少年!!

以下時系列順に見ながら感じたこととかをつらつらと

時系列順感想メモ

アバン

今日はツバサあげは回

Aパート

青山さん作画は一発でわかるわね。少し幼めのビジュアルとか特徴的な笑顔とか。戦闘シーンもすごく動く


車に乗るのが初めてのソラ


らそ山(そら五郎) なんか全体的に聞いたことあるような単語が多い

Bパート

無茶するアゲハさん


「ツバサくんなら作戦に気づいてくれると思ってた」

ここ一番での名前呼びはズリ〜!

この一人だけあげはさんを見てるシーンも良かったけれど、「みんなが寝てしまってから」カッコいいと伝えようとするあげはさんもすごく良かった。

一方カバトンには退場の危機が迫っていた! なんとか改心とかに止めて欲しい(消滅はしないで)

次回予告

若干のもやもや点と推測

エルちゃんから目を離してしまうツバサくんなどは若干「物語の展開ありき」に感じてしまった(ツバサくんとあげはさんをいがみあわせることが脚本への要求だった?)。

あの段階ではまだ視聴者からあげはさんへの信頼は十分あったけれど、ツバサくんがあげはさんを信頼するにたる描写は少なかったような気がする。好意的に捉えるのであれば、あげはさんがツバサくんの情報を聞いていたようにツバサくんもあげはさんのことを聞いていたとかは考えられる。

つまり、あげはさんのことをましろさんからたくさん聞かされているツバサくん概念……ってコト!?


サムネ用Amazonリンク

なおこれは「そらジロー