神原のブログ

同人小説などを書いています。

【感想】ひろプリ6話 ソラましマシマシ回!

第6話「伝えて!ソラの本当の気持ち」

日常回! 青春マシマシ!

放送前に描いたのでカップリングが逆かもなのは許してください

放送日:2023-03-12

主なスタッフ(敬称略)

脚本:守護このみ  

演出:ひろしまひでき

作画監督:沼田 広/ジョーイ・カランギアン/レジー・マナバット  

美術:土井裕子

絵コンテ:志水淳児

www.toei-anim.co.jp

時系列順感想メモ

アバン

友達ができました! 前回はとても良い回でした


あ、ソラちゃんもスカイランドでは学生だったんだ。言われてみればそりゃそうかと思うけど、なんか山奥で修行しているイメージだった。弟がいるとかいう話もあったし、普通に暮らしてはいたのね


今日も一言もしゃべらない鳥


スカイランドでは、学校は誰でも入れるところ

  • つまりそれだけ治安が良い、ということ
  • あるいは王制のようなので、国家の方針としてそうするよう上から決められている

Aパート

私はソラ! 家事手伝いソラ・ハレワタールです!


改めて考えると広すぎる家だ。そんな家を11時までに掃除してしまうソラはさすがだ(どういう見方してんの)


ソラちゃんは自分の本心を抑圧しがちなところがあるの、前話からの流れを考えるとめっちゃソラっぽくて納得してしまう


ボタン電池CR2032 プリキュアで急に現実的な単語が出てくると妙に面白く感じると言うか……マシュマロ2kg ⁉︎ なぜそんなに⁉︎


きつねの手を見るとギーツしか頭に浮かばない


ましろさんに言うのはなんだか照れくさいですし……」もにょりかたが完全に恋してる子のそれなんですが……! それなんですが!?


ひろプリ序盤って、多分ソラちゃんが別の世界でいろいろな人にあってその世界を広げていく話をやってくんだろうな。そんなことをあげはちゃんにメイクを教わっているソラちゃんを見て思った。

Bパート

ましろさんは2-2(設定メモ)


今日のカバトン 道を封鎖していました(なぜ?)


尺の無駄です!!


今日のカバトンごはんはテイクアウトのパフェ

わたし、おおきくなったらパフェになる!


今日のランボーグは安全メット メットヨシ! 安全帯ヨシ! 安全靴ヨシ! 今日も1日ご安全に!


初の二人バンクだ!


ああ、途中のキメ台詞はその回のメインキャラがこなしていくパターンなのか


回を重ねるごとにカバトンに愛着が湧いてきてしまう。退場しないでくれカバトン


戦闘シーンはレギュラー回ということで低カロリーな感じ


あ、あまずっぺえ〜〜!!


ソラましいいなあ


あげはさん、なんか大きい車乗ってるね。運転できるだろうなとは思っていたけど、こんな大きい車とは。4人+荷物を乗っけても良さそうな大きさわね


ヨヨさん、どういうツテでソラちゃんを入学させたんだろう - でももしかすると、ヨヨさんがこっちで生活できていることを鑑みるに、公になっていないだけで日本とスカイランドで国交があるのかもしれないわよね


ソラちゃん入学!はあっさり気味に解決したけど、結局一番大事なのはソラちゃんが素直な気持ちを伝えられたってことわよ

次回予告

(メイン4人揃うまでに)ここまで丁寧に2人を描くと言うのはけっこう意外だったけど、主人公ソラちゃんの掘り下げが多くてとてもいい……

でもなんでか、オレンジ鳥にも早くしゃべってほしい気持ちもある……心がふたつある〜〜