神原のブログ

同人小説などを書いています。

JupyterLabに拡張機能を追加しようとしたらドツボにハマった話

Jupyter Labでは拡張機能をインストールすることでいろいろな便利機能が使えるようになる。そのうちのひとつvariableinspector(記述したプログラムの変数に格納されている値を一覧で確認できるエクステンション)を導入しようとしたんだけど、どうもバグみたいな挙動にぶちあたった。

何が起きたのかとどう解決したかを書き記しておく。

0.実行環境

MacOS12.0.1 Monterey

M1 Mac mini

miniforge Python3.9

1.まず試したこと

$ conda install -c conda-forge nodejs

JupyterLab上で@lckr/jupyterlab_variableinspectorをインストール

しかし「リビルドしてくれ」というエラーが出る。リビルドを試したがうまくいかず。

2.うまくいった方法

ここを参考に

Python - Jupyter labを開くとBuild Recommendedが表示される|teratail

まずはnodejsのインストール方法を変えてみた。

一度nodejsを削除

$ conda uninstall nodejs

再度チャネルの指定 (-c conda-forge) なしで、default のチャネル(anaconda のリポジトリ)から nodejs をインストール

$ conda install nodejs

しかし今度はエクステンションタブすら正常に表示されなくなってしまう。

どうしたものかと悩んでいたが……

(ここで数時間悩む)

僕の環境の場合、さらに次のコードを入力したところうまく動くようになった。詳細は不明。

conda install -c conda-forge jupyterlab-variableinspector

参考: [Q&A] variable inspectorをインストールできません - Qiita

どういう原理かはわからないが、とりあえず正常に動作するようになった。おわり。