神原のブログ

同人小説などを書いています。

聞け! メカニカルの音を! Mac配列メカニカルキーボード

 ああ〜メカニカルの音〜

 

先日ディスプレイを4kに新調したわけですが 

kanbara.hatenablog.jp

 ノートパソコンを外部ディスプレイで運用するにあたり、キーボードも追加する必要が出てきました。

そこで購入したのがこちらです。

f:id:kanbarahayao:20200825185035j:plain

Matias Tactile Pro keyboard(日本語、Mac配列)! 14,463円のメカニカルキーボード!(Mac配列) お安くはない。いや、高い。でもこれを選んだのには理由がある。

Mac配列のキーボードが少なすぎる!

Mac配列のキーボードが少なすぎる!

ないんだこれが本当に。2000円くらいのBUFFALOのやつ(

https://www.amazon.co.jp/dp/B003LVYGH8?tag=s02a3-22

)か、Apple純正のキーボードか、高価格帯の商品か……それくらいしか選択肢がない。僕はMac生まれMac育ちの生粋のマカーなので、慣れ親しんだMac配列が欲しい。そしてできれば打ち心地も良いものが欲しい。そしてその上でできるだけ安いほうが助かる。

そんなわがままマカーの願いを叶えてくれる数少ないキーボードがMatias Tactile Pro keyboard(日本語、Mac配列)14,463円だったわけだよ。ガッテンしていただけましたでしょうか。

ガッテン(開封)!

f:id:kanbarahayao:20200825202519j:plain

f:id:kanbarahayao:20200825202525j:plain

なんだろう。昔のMac感ありませんか。昔のMac感があるんですよ。

いやまあ白いだけなんだけどさ。白のポリカといえばApple。そんなイメージが昔あったから。

 

じゃ最後に打ち心地について。まずはこれを見て欲しい。いや聞いて欲しい。

いいから聞け! メカニカルの音を!

響くカチャカチャ音! 指先から感じる確かなメカの感触! 打ちやすい、という一言では表現しきれない気持ちのよさ。指先と耳が悦んでいる……!

別に前のキーボードが打ちにくかったわけじゃない。でも、こんなに打ちやすさに違いがあるとは思わなかった。そして何より、キーボードを打つことに気持ちよさを感じるとは思いもしなかった。

この感覚は、はじめてRetinaディスプレイを見た時とか、あるいははじめて万年筆を使ってみたときの感覚に近い。それまで普通だと思っていたことに、よりレベルの高い存在を知ったことで耐えられなくなってしまう、あの感覚。

 

俺はもう、メカニカルキーボードを味わう前の俺には戻れなくなってしまったようだぜ……。お前も……気を付けろ……! 金が、惜しいならな……

 

f:id:kanbarahayao:20200825211108p:plain

ちなみに先ほどの動画で入力した文字