神原のブログ

同人小説などを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふたりは25話感想】どっこい生きてた! ど根性幹部

ふたりはプリキュア 25話『いざ光の園へポポ! 私たちも⁉︎』 ついに初代プリキュアも折り返しの25話。1日1記事でやってきたので約1ヶ月……。早いような、そうでもないような。 前回、ついに揃った7つのプリズムストーン。光の園とのゲートが繋がり、…

【ふたりは24話感想】初期幹部全滅!円盤は生物だった!

ふたりはプリキュア 24話『決戦! プリキュアVSイルクーボ』 いまだ停電が続き、陸の孤島の合宿施設。慌てる教頭と冷静な校長。完全に前回から一続きの話なんですね。前編後編なのは今回が初か…… 時刻が夕方なこともあり、翌朝すぐに街へ降りることに決定…

【ふたりは23話感想】日常回ほど作画が良く、戦闘が映える件

ふたりはプリキュア 23話『危うし! 夏合宿の悪夢』 ラクロスの合宿。OG枠でアカネさんも来てますね。たこ焼き屋の時と変わり、厳しくゲキを飛ばすアカネさん。鬼コーチだ…… 一方こちらも夏合宿な科学部。ユミコもひさびさに台詞が多い。意外とロマンチスト…

映画 魔法つかいプリキュア 感想

映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン! キュアップラパパ! 本日は魔法つかいプリキュアの映画。何が楽しみって、監督の田中裕太監督(通称タナカリオン監督)は僕が一番好きなプリキュアの監督なんですよね。 最近の『Hugっと』の第4話(…

ふたりはプリキュア22話感想

ふたりはプリキュア 22話『ウッソー! 忠太郎がママになる⁉︎』 キリヤショックだった前回。今回は一気に趣を変えてほのかの飼い犬・忠太郎のお話。 まああまり重い話が続いてもメイン視聴者の幼女さんがつらいでしょうし、僕だってつらいし。 学校の話だと…

スタートゥインクルプリキュアの対立構造について

スタートゥインクルプリキュアも今日の放送で4回目となり、ぼちぼち要素が出そろい始めたので簡単な考察でも書いておこうかなと。 1.プリキュアとノットレイダー ①プリキュア側 ②ノットレイダー 2.地球人と宇宙人(星奈ひかるとララ) 3.子供と大人 ①星奈ひ…

【スタプリ4話感想】太陽のプリキュア姉ちゃん☆キュアソレイユ

スター☆トゥインクルプリキュア 4話『チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!』 兄弟の分の朝食を用意しているらしい天宮えれな。今日は黄色回ですね。 ニチアサ勢としてはチャオで宇宙といえばどこぞのマスターが頭から離れませんが、関連性はあるので…

映画 キラキラ☆プリキュアアラモード 感想

映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ! キラやば~っ☆ というわけで今日はキラプリの映画を見ます。実を言うとキラプリは途中までしか見れてないので、内容すべてがわかる自信はないのですが……どうにも映画の評判が良かったも…

【ふたりは21話感想】キリヤくんの決断がしんどい……

ふたりはプリキュア 21話『衝撃デート! キリヤの真実』 ついに来てしまったか……というキリヤの正体発覚回。キリヤが人間に興味を持ち(17話)、ほのかのまっすぐさに影響され(18話)、しかしドツクゾーンの宿命がそれを許さないという(20話)過程を経て…

【ふたりは20話感想】ポイズニー姉さん、ここに眠る

ふたりはプリキュア 20話『どっちが本物? ふたりのほのか』 久々の科学部描写。前にも書いてますが、個人的にプリキュアに関係ない私生活描写が好きだったりします。ユリコも再登場。香水を作る実験をしているようです。成功したのはほのかだけ。 なぎさ…

ふたりはプリキュア19話感想

ふたりはプリキュア 19話『こわすぎ! ドツクゾーン最後の切り札』 物語も中頃ですがここでドツクゾーン最後の切り札投入の模様。早くね 25話までに幹部5人退場も現実味を帯びてきました。 ところで今回は珍しくメップル・ミップルが険悪な感じに。

【ふたりは18話感想】ポイズニーの戦闘作画がキラやば☆

ふたりはプリキュア 18話『ドキドキ! 中間テストは恋の迷宮』 最近のシリーズに比べて恋愛要素が多めな初代プリキュア。 7話、8話(ほのかと藤村先輩の関係が話の火種になった)、13話、17話(思いがけず藤ピー先輩と近づいてなぎさがテンパる)と定期的…

【ふたりは17話感想】恋愛描写が楽しいとこんなにも楽しい

ふたりはプリキュア 17話『ハートをゲット! トキメキ農作業』 ほのかの粋な計らいにより、藤村先輩と一緒に農作業を手伝うことになったなぎさ。 どういう脈絡かは不明ですが、今日は農業と藤ピー回みたいです。

ふたりはプリキュア16話感想

ふたりはプリキュア 16話『ストレス全開! マドンナはつらいよ』 開幕ドツクゾーン。石が7つ揃わないことでドツクゾーン側の残り時間も少なくなってきている様子。今回も出動はポイズニーです。 ポイズニーは高級車で通学するお嬢様生徒に目をつけました…

【ふたりは15話感想】父は強し、名前はたけし、なんつって

ふたりはプリキュア 15話『メッチャ危ない家族旅行』 家族旅行に行くというなぎさ。『レイクサイド』というホテルをお父さんが予約したのだとか。 ほのかもほのかで祖母と旅行に行くらしいです。湖のほとりにある古い旅館に行くのだとか。 湖(レイク)………

【スタプリ3話感想】ガガ〜ン! 早くもプリキュア解散の危機ニャ!

スター★トゥインクルプリキュア 3話『プリキュア解散!? スタープリンセスの力を探せ☆』 早くも解散の危機。初代8話に始まったプリキュア恒例の解散危機回ですが、今年は早いです。ハートキャッチの4話を抜いて歴代2位! ちなみに不動の1位はスイートプ…

プリキュアにおける『ふたりは』要素の変奏

プリキュアシリーズにおいて、『異なる価値観の者同士が互いに手を取り合うこと』という要素は非常に重要な要素であると思っています。それは初代プリキュアがタイトルに『ふたりは』と明示したことにも表れています。 最新作『スタートゥインクルプリキュア…

ふたりはプリキュア14話感想

ふたりはプリキュア 14話『ウソホント!? ニセプリキュア大暴れ』 偽物回と言えばヒーローものの王道。古くはにせウルトラマン、ショッカーライダー、最近だと……最近だと? 最近何かあったけ? という感じで第14話。

ふたりはプリキュア13話感想

ふたりはプリキュア 13話『ご用心!年下の転校生』 ラクロスの休憩時間、サッカー部の練習風景(というより藤ピー先輩の練習風景)を見たなぎさ。藤ピー先輩にはファンクラブみたいな女子集団がついているっぽい。初めて知ったのは視聴者もなぎさも同じ。 …

【ふたりは12話感想】バレンタインだしチョコレート回をレビューする

ふたりはプリキュア 12話『悪の華・ポイズニー参上!っ誰?』 バレンタインデーなのでチョコレート回です。バレンタインは昨日? 細けえことはいいんだよ。 タイトルからして新幹部が登場する模様。まだ12話だというのに5人いた幹部がすでに2人散って…

【ふたりは11話感想】ゲキドラーゴ退場!ぶちゃっけ早すぎ!?

ふたりはプリキュア 11話『亮太を救え!ゲキドラーゴ・パニック』 9話あたりから続いているサブキャラの掘り下げ回。今回はなぎさの弟の美墨亮太くんの回みたいです。なぎさにコブラツイストをかけられるのがお馴染みになっている亮太。今日は水族館に行…

ふたりはプリキュア10話感想

ふたりはプリキュア 10話『ほのか炸裂!素敵な誕生日』 ついに初代プリキュア感想も2桁話に突入。5分の1を見終わったと思うと早いなあ~。本日はタイトルからしてワクワクもんですね。ほのか炸裂って何だ。

【ふたりは9話感想】何でもない回が、楽しい

ふたりはプリキュア 9話『取り返せ!メポメポ大作戦』 前回のほのかとの喧嘩を振り返るなぎさ。喧嘩を乗り越えたことでようやっと友達同士になることができて良かったと、めずらしく回想が前向きにしめられています。 今度はメップルと口喧嘩。ちょっかいを…

【ふたりは8話感想】伝説の8話はやっぱり伝説級だった

ふたりはプリキュア 8話『プリキュア解散!ぶちゃっけ早すぎ!?』 今や伝説と語り継がれている、初代プリキュアの喧嘩回。 とはいえ僕自身もう記憶がほぼ残っていないので、実質初見みたいなところがあります。 初代プリキュア感想を始めるにあたり、一番…

【スタプリ2話感想】見た目は子供、自国じゃ大人! キュアミルキー回

スター★トゥインクルプリキュア 2話『宇宙からのオトモダチ☆ キュアミルキー誕生!』 【羽衣ララ】「天にあまねくミルキーウェイ! キュアミルキー!」/「神原ハヤオ@十華荘」のイラスト [pixiv] 二人目のプリキュア回です。前話では乗り物酔いしてたぐらい…

ふたりはプリキュア7話感想

ふたりはプリキュア 7話『熱闘ラクロス!乙女心は超ビミョー!』 スタプリが早くも2話目、という日曜日ですが今日の二人はプリキュア感想は7話。 ラクロスの練習をするなぎさ。明日からリーグ戦が始まるようです。それを応援しにくると言うほのか。少しず…

スターカラーペンダントを買っちゃったって話

イラストは自分で描きました。

ふたりはプリキュア6話感想

ふたりはプリキュア 6話『新たな闇!危険な森のクマさん』 山。登山スタイルでやってきたなぎさとほのか。ハイキング……ではもちろんありません。 前回手に入れたプリズムストーン。それを保管し守るためのプリズムホーピッシュというものがあるそうです。光…

【ふたりは5話感想】ピーサード死す

これまでのあらすじ プリズムストーンを7つのうち5つ手中に収めたドツクゾーンだったが、残りの2つは人間界に逃げられてしまった。それを回収すべく人間界にやってきたカブキマンピーサードの前に伝説の戦士プリキュアが立ち塞がる。 ザケンナー、催眠、…

ふたりはプリキュア4話感想

ふたりはプリキュア 4話『ミラクル!?生きている美術館』 プリキュアっぽいタイトルといえば、2文構成のタイトルだと思っています。 『私たちが変身!? ありえない!』も2文だったし、最新作であるスタプリの1話も『キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕…